【.shopドメイン】予約受付開始! EC・お店の新ドメイン.shopをお名前.comで今すぐ予約

GMOソリューションパートナー株式会社のStockManager。FAQ

GMOソリューションパートナー「StockManager」HOME ≫ FAQ

FAQ

導入について

Q. どのようなモールやカートに対応していますか?

GMOソリューションパートナの在庫管理システム「StockManager」の対応モール・カート対応については、
システム対応一覧をご覧ください。

Q. 最大何サイトまで利用することができますか?

最大50店舗までとなっております。

Q. 最大何商品まで登録できますか?

500,000商品が上限となります。
※その他ダウンロード項目によって一部制限がございます。

Q. 申し込み後、店舗の追加は出来ますか?

可能です。

Q. 同じモール・カートで複数運営していますが、問題ありますか?

問題ございません。

Q. 商品マスタはしっかり登録していないと運営できませんか?

商品コード、仕入先コード、売価があれば、他の部分は規定値をいれていただくことで運営はできます。
稼働後に、変更可能です。

Q. 楽天の旧RMSが使えますか?

旧RMSで作成された商品ページは在庫連動いたしません。

Q. 数台のパソコンで、同時に操作することはできますか?また別の費用はかかりますか?

同時に操作可能です。
また、ユーザーごとに権限を振り分けられます。ユーザーを増やすことにつきましては費用は発生いたしません。

Q. MAC版はありますか?/MAC版の開発予定はありますか?

MACには対応していません。現在のところ開発予定はありません。

Q. 1000注文まで19,000円(税抜)。1,001注文以降は1件あたり20円(税抜)以外のプランはありますか?

ございません。1000注文までは19,000円(税抜)一律、1001注文以降は1件当たり20円(税抜)のプランのみとなります。

受注管理について

Q. 楽天オークションで発送方法を取り込めないと出る。

「基本情報」->「店舗設定」->「規定値設定」で「発送方法のない場合は○○」を選択○○は配送業者名になります。

Q. 複数の受注を一括でキャンセルできますか?

一括キャンセルが可能です。

Q. 配送先が営業所止めの場合、営業所の住所や営業所コードは手入力のみですか?

現状は自動での取込みはできません。

Q. 注文取り込み後、「確認チェック」ボックスにチェックが付く場合があるのですが、 なぜでしょうか?

何も確認内容が無い受注には確認チェックが付いた状態で取り込まれる様になっております。
何かの理由で受注の状態を進めたくない場合、この確認チェックをはずす事で、
状態が進まなくなり出荷できなくさせるときなどに活用します。

在庫管理について

Q. Yahoo!の商品コードは半角英数字とハイフンしか受け付けてないのですか?

Yahoo!の仕様ですので従ってください。
ストックマネージャーで他のモールと在庫連動するためにも、他のモールでも同じルールに従ってください。

発注・仕入れ管理について

Q. 発注の消し込み方法が知りたい。

【発注管理】から、発注伝票を呼び出し、「伝票削除」あるいは「明細のキャンセル」にチェックを入れてください。

Q. 発注管理から、発注伝票のCSV出力とダウンロードからの発注書ダウンロードの違いは?

【ダウンロード】->【発注書ダウンロード】は発行済みになります。
【発注管理】から【発注伝票のCSV出力】の場合は発行済みになりません。自由にダウンロードできます。

メール機能について

Q. 一定のお客様へ一斉のメールをしたい。

【メール管理】->【フリーメール送信】で一定のお客様を検索して一斉にメールを送信することができます。

複数モール間在庫連携について

Q. STOCKMANAGERには商品マスタがあり、
店舗(楽天店など)には掲載されていない商品の在庫更新はどうなっているのですか?

この状況ですと在庫更新されません。
在庫更新については特に監視等の必要はございません。安心してお使いください。

Q. STOCKMANAGERに存在し、モールAには存在して、モールBには無い商品がある場合は
在庫更新はどうなりますか?

特に問題はございません。
商品ページが無い場合は在庫更新はエラーになりますが、予め、モール毎にその商品を在庫更新対象にするか設定されますので、
楽天だけ、Yahoo!だけ、更新といったことができます。
※楽天は倉庫に入っている状態だと、在庫更新はされます。

ページTOPへ